TOP >ハワイその他 > 人を魅了する様々な美しいハワイ語

人を魅了する様々な美しいハワイ語

ALOHAやMAHALOというハワイ語は聞いたことがある方もいらっしゃるかと思います。本日はハワイ語について簡単にご紹介します。

1.ハワイ語の読み方

5つの母音と7つの子音のローマ字を覚えれば比較的に簡単に発音することができるのが、ハワイ語です。Aはアー、 Eはエー、 Iはイー、 Oはオー、 Uはウーという5つの母音と Hはヘー、 Kはケー、 Lはラー、Mはムー、Nはヌー、Pはピー、 Wはヴェー の子音からなります。‘という記号はオキナと読みます。

2.ハワイで人気の名前や曜日

とても素敵なハワイ語のlanaはラナは漂う静かな水面と言います。奇跡はmanaと書き、マナとしてハワイでは女の子の名前として使うことが多いです。カイと言い、kaiと書きます。男の子の名前で人気の言葉となり、人気の名前です。

そんなハワイ語の月曜日から日曜日の曜日は、Pから始めることが多いのが特徴です。「月曜日」はポーアカヒのPo’akahiと書きます。ポーアルアは「火曜日」となり、Po’aluaと書きます。ポーアコルは「水曜日」でPo’akolu、ラプレは「日曜日」となりLapuleとなります。

3.女性に対する言葉や日常生活での言葉

「若々しい美しさ」はkauiカウイ、「食べる」はkau kauカウカウ、「夏は」kau welaでカウウェラと言い、「無償の愛」はkaupiliのカウピリ、「気ままな人」はカナオアと言い、kanaoaと書きます。「山から吹く涼しい風は」キアヌでkianuと3文字となり、「あふれ出る」はkikiはキキと言います。キニオノは「小柄で粋な女性」と言い、kiniokiと書きます。

4.お礼や挨拶などに使う言葉

ALOHAやMAHALOというハワイ語は現在ではあまり日常的には使われることが少なくなっていますが、伝統音楽での歌詞などには多くのハワイ語が使われています。結婚式などの特別な日や招待する時などにも使うこともあります。

観光客を迎える時にホテルやガイドなどで使うのが、「こんにちは」のalohaや「おはよう」のaloha wana‘aoという言葉がよく使われます。aloha au ia ‘oeという「愛している」という意味になり、女性が男性に愛を伝えるために歌う曲で歌う歌詞に使われていたり、真剣に男性が女性に愛を伝えるプロポーズをする時に使うことがあります。

「ありがとう」というmahalo(マハロ)はプレゼントを貰った時などにカードに書いては感謝の言葉として使うこともあります。親しい人と別れる時に言う言葉はA hui houはア フイ ホウと言い、「また会いましょう」とハグをしながら感情を込めていいましょう。

ハワイの親戚や友人の家に夜招待された時にはAloha ahi ahi(アロハ アヒ アヒ)と言います。「こんばんは」という意味があり、こちらもハグをしながら言うことが多いです。

久しく会っていないハワイの友人などに葉書を書いて送る時にはMaika`i (マイカ イ)と書くことがあり、「元気です」と伝える時に使います。反対に返事の葉書に書く言葉はMãlama pono(マーラマ・ポノ)と書きます。「お元気で」と伝えたい時に使います。

取引先や上司、同僚などからお土産などを貰った時にはMahalo nui loa(マハロ・ヌイ・ロア)と言います。「どうもありがとうございます」という意味があり、感謝の意味を込めて伝える時に使います。

誕生日の人に言うお祝いの言葉として使われるのがHau`oli la hanau(ハウオリ ラーハナウ)です。「お誕生日おめでとうという」意味があります。

これらのハワイ語のいくつかを知っているとハワイに行ったときのもよりハワイを満喫できるのではないでしょうか。

もしハワイ会社設立やハワイ進出でお困りのことがございましたら“お問い合わせ”よりどうぞお気軽にご相談下さい。また、お電話の場合は03-6228-5505までお願い致します(平日9:00~21:00)。汐留パートナーズグループのハワイビジネスに精通したコンサルタントからご連絡をさせていただきます。

follow us in feedly




ハワイ進出支援.com
  • ハワイ進出のメリット
  • ハワイ法人設立サービス
  • ハワイ法人運営サービス
  • サービス及び料金について
  • ハワイ進出のQ&A
  • ハワイの銀行について
  • サポート事例
  • 運営者のご案内
  • 今すぐお問い合わせ

お問い合わせ

日本の皆様がハワイでビジネスをするに当たっては、まずはハワイで会社を設立することが一般的です。
私ども汐留パートナーズグループは、ハワイでの会社設立の支援実績が豊富であり、また、それだけではなく設立後の会計税務・人事労務等の手続きについてもワンストップでご支援が可能です。
まずは電話かメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
お電話で03-6228-5505 メールフォームでこちらから 「ハワイ進出支援.comを見た」と 仰っていただけますと、スムーズです
インドで会社を設立したい日本の皆様へ
汐留パートナーズグループ
関連サービス
その他関連サービス


汐留行パートナーズグループ
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目7番10号
汐留スペリアビル5階
【TEL】03-6228-5505
お問い合わせはこちら

記事一覧

カテゴリー