TOP >ハワイ料理・ドリンク > ハワイ料理についてのご紹介

ハワイ料理についてのご紹介

毎年、日本人も多く訪れるリゾート地として定番でありながらも高い人気となっているハワイ。ここ数年、ハワイの料理は世界的にも注目をされてきました。またハワイ料理が世界中に知られると共にハワイ料理は美味しいとも言われるようになってきました。

ハワイにはハワイ王国時代から伝わっている伝統料理やハワイの特産物が使われている地元料理などがあります。ではハワイ料理とはどんな料理なのでしょうか。本日は、ハワイ料理についてご紹介いたします。

1.ハワイ料理の特徴とは

ハワイの料理はポリネシア料理と似ているところが多くあるといわれています。これはハワイの伝統料理とされており、ハワイのロコ料理は日本や中国や朝鮮などの料理の影響を受けているともいわれ、各国からやってきた移民たちがハワイの地で地元の人たちに伝え、定着したものがあります。また、新しく誕生した料理なども含まれています。

例えば、1990年代のはじめくらいから新しいハワイ料理としてパシフィックリム料理が紹介されました。この料理は、ハワイの新鮮なシーフードがふんだんに使われており、フレッシュさとアジアンテイストを生かしたフレーバーが新しいニュースタイルの料理といわれています。

また、ハワイには様々な民族が多く住んできた歴史があります。この料理はそれぞれの民族料理の長所を合わせられて、料理にされています。

2.ハワイの代表的な料理について

ハワイには様々なハワイ料理があります。ハワイ料理と言えばまず思い浮かぶのはポイやポケ、ロコモコにマラサダと言った可愛らしいネーミングの食べ物です。

(1)ポイ

前菜としてよく食されているのがポイです。ポイは日本で言うところの主食の白米と言った食べ物なので、現地の人は特に好んで食べる健康食です。ハワイでとれたタロイモをペーストにしたものです。タロイモはハワイの人々の主食の食材で、今日でも幅広く食されている伝統料理です。ペーストを1、2日寝かせて少し酸味が出たものが人気があります。味が特にある料理ではないので、日本人は最初は抵抗を感じる人もいますが、一度食べて癖になる日本人も多いと言われています。

(2)ポケ

ポケはハワイ風のお刺身で、切り身魚をお醤油や天然塩、香味野菜などと混ぜ合わせた料理でおいしくいただけます。POKEと書いてポキと読むのですが、現地読みではそのままポケと呼ばれているので、ポキは日本人独特のネーミングのようです。日本人にも馴染みのあるマグロがたっぷりと味わうことができます。日本人はまぐろ丼に似た味わいで食べ慣れている味なのでハワイへ行ってアヒポケを頼む人も多いのです。シンプルながらもおつまみとしても最高ですし、白いご飯のお供としてもぴったりです。

(3)ロミロミサーモン

ロミロミはハワイ語で「揉む」と言う意味です。サーモンやトマト、タマネギを細かく切り優しく揉んだハワイを代表する海鮮サラダです。とにかく素材のさまざまな色合いが美しくカラフルとなっており、宝石の様なサラダです。ビールと一緒に食べるとより一層ハワイ気分を味わう事が出来ます。

(4)コロモコ

ハワイのローカルフードとして幅広い世代から愛されているロコモコ。日本のレストランでもメニューにある店が増えてきて、一度くらいは食べた事のあるハワイ料理かも知れません。ロコモコは老若男女とっても食べ易く好む人が多いと思う料理です。一言で表すとハンバーグをご飯の上に乗せたものです。たっぷりのグレービーソースで味付けをしたハンバーグの上にぷりぷりの黄身の卵が乗せてある為、一品でも満足感を感じるハワイ料理です。因みにモコは混ぜると意味なので、混ぜながら食べるとより一層美味しくなると意味もあるようです。ハワイの地元民は勿論、日本人においても嫌いな方はいない料理です。

(5)チキンロングライス

ハワイの食堂等においては定番となっているさっぱりとしたスープです。スープは鶏ガラとなっており、たっぷりのマロニーや鶏肉、そしてショウガやねぎが使用されているので、体調不良や食欲が湧かない時に食べたくなる料理です。シンプルな材料となっていますが、鶏ガラをじっくりと煮込んであるので、鶏本来の旨味を味わう事が出来ます。

(6)マラサダ

朝食感覚でもデザート感覚でも食べられるのがマラサダです。ハワイへ行ったら必ず一度は目にするものだと思いますが、一見ドーナツのような感じです。日本でいうところの揚げパンやアンドーナツのような形をしています。たっぷりのシナモンシュガーやグラニュー糖をまぶしてあるのですが、揚げたては勿論のこと、冷めてももちもち感は変わらず一度食べたら必ずまた食べたくなる美味しさです

(7)ガーリック・シュリンプ

屋台や移動販売車等でも売られている事が多い、ハワイのストリートフードです。新鮮なエビをたっぷりのニンニクオイルで炒めた料理となっています。ただエビをニンニクオイルで炒めただけかと感じてしまいますが、一口食べるとその美味しさに手が止まらなくなってしまいます。ニンニクのパンチと風味豊かな香りがより食欲を高めてくれるのです。ハワイの暑さでスタミナ切れになった時に食べると元気がモリモリと漲ってきます。ガーリック・シュリンプを食べる際にビールは絶対に欠かせないアイテムです。

(8)カルア・ピッグ

肉料理ではカルア・ピッグと呼ばれ、豚肉を蒸し焼きにしたものをほぐしたものもあります。豚一頭をイムという地中かまどで石焼きにして作ります。現在では、オーブンで調理したものが主流になっています。

(9)ハウピア

スイーツとして人気があるのがハウピアとよばれるココナッツミルクが使われたゼリー菓子で、タシロイモのデンプンで固めます。クロロとよばれる芋羊羹のような菓子も有名です。クロロはタロイモとココナッツミルクが原料に使われています。

(10)アヴァ

ハワイのお酒としては、アヴァが有名です。カヴァの木の根が使用されたハワイ独特のドリンクで、お酒や麻薬のもつような軽い酩酊効果があるといわれています。

3.ハワイをもっと魅力的にさせてくれるハワイ料理

これらが代表的なハワイ料理ですが、まだまだ他にもハワイには沢山の美味しい料理があるので、現地へ行ったら食の冒険する事をお勧め致します。ハワイには他の地にはない独特の料理だけでなく、各地から伝えられ、ハワイに定着している料理などの様々なハワイ料理があります。ハワイを訪れた時には忘れずにチェックしましょう。きっと気に入るハワイ料理と出会えると思います。

もしハワイ会社設立やハワイ進出でお困りのことがございましたら“お問い合わせ”よりどうぞお気軽にご相談下さい。また、お電話の場合は03-6228-5505までお願い致します(平日9:00~21:00)。汐留パートナーズグループのハワイビジネスに精通したコンサルタントからご連絡をさせていただきます。

follow us in feedly




ハワイ進出支援.com
  • ハワイ進出のメリット
  • ハワイ法人設立サービス
  • ハワイ法人運営サービス
  • サービス及び料金について
  • ハワイ進出のQ&A
  • ハワイの銀行について
  • サポート事例
  • 運営者のご案内
  • 今すぐお問い合わせ

お問い合わせ

日本の皆様がハワイでビジネスをするに当たっては、まずはハワイで会社を設立することが一般的です。
私ども汐留パートナーズグループは、ハワイでの会社設立の支援実績が豊富であり、また、それだけではなく設立後の会計税務・人事労務等の手続きについてもワンストップでご支援が可能です。
まずは電話かメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
お電話で03-6228-5505 メールフォームでこちらから 「ハワイ進出支援.comを見た」と 仰っていただけますと、スムーズです
インドで会社を設立したい日本の皆様へ
汐留パートナーズグループ
関連サービス
その他関連サービス


汐留行パートナーズグループ
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目7番10号
汐留スペリアビル5階
【TEL】03-6228-5505
お問い合わせはこちら

記事一覧

カテゴリー