TOP >ハワイその他 > ハワイの伝統的な癒し方法「ロミロミ」

ハワイの伝統的な癒し方法「ロミロミ」

日本では昔から按摩や指圧によるマッサージが行われてきましたが、ハワイでも同様に伝統的にロミロミと呼ばれる全身マッサージの方法が存在しています。ロミロミは、古来ハワイでは神官による医療行為として継承されてきましたが、現在ロミロミはハワイのスパなどで気軽に受けることができます。本日は、ハワイで古くから伝わるハワイアンスピリット「ロミロミ」についてご紹介します。

1.ロミロミの由来と歴史

ハワイ語のロミには「揉む、押す、圧迫」という意味があり、その名前の通りにマッサージを意味する言葉です。また、ロミとは「手のひらから伝わる愛情」という意味もあり、古くからハワイに伝わる伝統的なヒーリング療法です。日本語で言うところの「モミモミ」にどことなく語感が似ているようです。

ハワイでは自然のエネルギーをさして「マナ」と呼び、マナを操れる神官をカフナと呼びました。古代ハワイでは、特殊能力を持つと言われる「カフナ」と呼ばれる人々が、王族やその家族に対して、カフナ独自の方法で医療行為やマッサージを施してきました。ロミロミを受ける事が出来たのは王族だけと非常に限られていましたが、カメハメハ2世によって20世紀後半にその技術が解放され、世界中の人が受けられるようになり現在に至っています。

また、「カフナ」は農作物の豊穣を祈ったり、人々の平安を祈ったり、武術としてのフラダンスを行ったりと様々な役割を持っていましたが、医療をつかさどるカフナはヘイアウという神殿にて、癒しの行為を専門的に執り行っていました。カフナが行う医療行為には、生薬を飲ませたりロミロミの全身マッサージをし、体調を改善する方法がありました。この療法が現代に受け継がれてきたものがロミロミです。

愛と祈りと共に医療行為として行われてきた特別な施術であるロミロミは、身体だけではなく精神面からも深い癒しで働きかけます。現在最もスピリチュアルなヒーリングマッサージとして認められている理由もそこにあります。

しかし、ロミロミは19世紀はじめの頃に禁止されて、門外不出のロミロミは消滅する危機にみまわれてしまいます。しかしそんな時、アンティ・マーガレットという人が、カフナをしていた祖父から受け継いだロミロミを一般に広く普及したことによって、現在もロミロミがハワイで継承されているとのことです。その一方でヨーロッパでは、ハワイ古来の本格的な神聖なロミロミを受け継いだものとして、テンプル・ロミロミがあります。このロミロミはサム・ロノというカフナが広めたものと言われています。

2.ロミロミの効果とは?

腕全体を使って強弱を付け、繊細さとダイナミックさを併せ持つマッサージは心地よさを感じられ、身体の奥深い部分の筋肉にアプローチすることで、心身共に活発な状態にしていきます。

一般的な効果として、疲労回復やストレス解消、基礎代謝が促進され、筋肉のコリをほぐします。リンパに沿ったマッサージは血流を活発化し、体内の余分な水分や老廃物を排出するとされています。ロミロミは身体の疲れや冷え・むくみにも良く、首や肩のコリや慢性の頭痛や腰痛などにも効果があり、ロミロミの後は筋肉が柔らかくなるので、身体の動きがスムーズになるので、男性や高齢の方にも向いています。

ロミロミの後は体内の水分が不足し脱水状態になりやすいので、たくさんの水分補給をして老廃物を尿と一緒に体外へ出すように心がけることが大切です。

3.ロミロミの精神

古代のハワイアン達は、自然と大地に対する信仰心が強く、病気や怪我をした際にもマナと呼ばれる自然と大地のエネルギーが治してくれると信じていました。このハワイアンスピリットによって発展したものが、フラダンスとロミロミだと言われています。

ロミロミは、ハワイアンスピリットにのっとり「今日の施術に神の英知が行われますように」という祈りで始まり、感謝の祈りで終わります。神に祈りを捧げる事で身体を癒し、治療していたそのパワーは今でも引き継がれているのです。現在では、「スパ・ロミ」を始め様々なスタイルのロミロミが確立されています。心身共にリラックスできるのがロミロミの一番の良い部分と言えます。

4.現在のハワイのロミロミ

ハワイにあるスパに行くと、施設ごとに様々なスタイルのロミロミが存在していることがわかります。例えばスパではわずかな期間の訓練を受けただけのセラピストが、スパ・ロミを行っていて、これはカフナが伝えたロミロミに似てはいるけれど、実際には伝統的とは言えないマッサージです。また、伝統的な手法での訓練を受けたロミロミ師も存在しており、古来のロミロミに近づくとしたら後者のほうを利用してみたいと考えるでしょう。ロミロミはアメリカでは国家資格に認定されている、ちゃんとしたマッサージ方法となっています。

5.ノアエルモのロミロミマッサージとは?

ノアエルモでマッサージにあたっている施術スタッフはみな、ハワイにおいてセラピストの資格をとっているプロです。そのため素人が行うようなマッサージとは違い、施術の後には高い効果を実感することができます。女性だけではなくて、男性のお客も多いのが特徴のマッサージ店になっています。

ノアエルモでは10にも及ぶ多彩なマッサージコースが用意されています。なので自分のニーズに応じて適切なマッサージを希望することができるようになっています。とくに看板メニューのロミロミマッサージだけではなくて、体の中から美しくなれるデトックスマッサージや、脚のむくみなどがとれるスリムアップ効果があるオリジナルマッサージのコースなども人気を集めています。

6.ノアエルモの場所や営業時間は?

ノアエルモはワイキキ、クヒオ通りに立地しているノアエルモは、ワイキキのメインストリートにあるということで、ロケーションは抜群です。

24時間営業なので時間も気にせず、ワイキキビーチで遊んだ疲れをマッサージを受けながら癒すことができるため、朝のリフレッシュで訪問することもできますし、深夜遅くまで仕事をしてから訪問して疲れを癒すこともできるわけです。自分のニーズにあった通い方ができるというのが、ノアエルモの大きな魅力になっています。

また、料理でもロミロミの名があり、ルアウと呼ばれる宴の際に出るロミロミサーモンは、塩味のサーモン、トマト、タマネギを刻んで手で揉み揉み(ロミロミ)するという調理法であることから、この名が付いています。

もしハワイ会社設立やハワイ進出でお困りのことがございましたら“お問い合わせ”よりどうぞお気軽にご相談下さい。また、お電話の場合は03-6228-5505までお願い致します(平日9:00~21:00)。汐留パートナーズグループのハワイビジネスに精通したコンサルタントからご連絡をさせていただきます。

follow us in feedly




ハワイ進出支援.com
  • ハワイ進出のメリット
  • ハワイ法人設立サービス
  • ハワイ法人運営サービス
  • サービス及び料金について
  • ハワイ進出のQ&A
  • ハワイの銀行について
  • サポート事例
  • 運営者のご案内
  • 今すぐお問い合わせ

お問い合わせ

日本の皆様がハワイでビジネスをするに当たっては、まずはハワイで会社を設立することが一般的です。
私ども汐留パートナーズグループは、ハワイでの会社設立の支援実績が豊富であり、また、それだけではなく設立後の会計税務・人事労務等の手続きについてもワンストップでご支援が可能です。
まずは電話かメールにてお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせ
お電話で03-6228-5505 メールフォームでこちらから 「ハワイ進出支援.comを見た」と 仰っていただけますと、スムーズです
インドで会社を設立したい日本の皆様へ
汐留パートナーズグループ
関連サービス
その他関連サービス


汐留行パートナーズグループ
〒105-0004 東京都港区新橋1丁目7番10号
汐留スペリアビル5階
【TEL】03-6228-5505
お問い合わせはこちら

記事一覧

カテゴリー